『香炉峰下~』問題の解答

青=現代語訳・下小文字=返り点・上小文字=送り仮名・解説=赤字

 問題はこちら『香炉峰下~』問題

 

香炉峰下新タニ山居草堂初メテ①偶東壁     

 

日高リテ②猶クルニ

小閣ネテ

遺愛寺テテ

香炉峰ゲテ③□ 

匡廬④便ルルノ

司馬ルノ

心泰⑤寧キハスル

⑥故郷何ルノミナランヤ長安

 

 

問題1.①偶、②猶、④便、⑤寧キハ、の読みを答えよ。

 

たまたま

な(ほ)

すなわ(ち)・すなは(ち)

やす(きは)

 

 

問題2.③□に入る漢字を次の中から選びなさい。

 

ア.見

イ.視

ウ.看

エ.瞥

韻=寒・看・官・安

※七言詩は原則として第一句末と偶数句末で韻を踏む。この詩は第一句末で韻を踏んでいないので注意。

 

 

問題3.「⑥故郷何ルノミナランヤ長安」の現代語訳を答えよ。

 

故郷は長安だけであるというわけではない。

※「何 ~ (セ)ン(ヤ)」=反語、「何ぞ ~(せ)ん(や)」、「どうして ~(する)だろうか。(いや、~ない)」

※「独 ~ノミ」=限定、「ただ ~だけ」

 

 

問題4.この漢詩の対句になっている箇所をすべて答えよ。

(解答例:二句と三句)

 

第三句と第四句

第五句と第六句

(つい)()=第三句と第四句・第五句と第六句が対句となっている。

※律詩は原則として第三句と第四句(頷聯(がんれん))・第五句と第六句(頸聯(けいれん))が必ず対句となる。

首聯(しゅれん)頷聯(がんれん)頸聯(けいれん)()(れん)

 

 

問題5.この作品の作者を答えよ

 

答え:(はく)(きょ)()

 

 

問題6.この作品の詩形を答えよ

 

答え:(しち)(ごん)(りっ)()

 

 『香炉峰下~』問題

 

 『香炉峰下~』(白居易)書き下し文・現代語訳