土佐日記『門出』(1)問題の解答

「青字=解答」「※赤字=注意書き、解説等」
問題はこちら土佐日記『門出』(1)問題


男もすなる日記といふものを、女もしてみとて、するなり。それの年の十二月の二十日あまり一日の戌の刻に、門出す。そのよし、いささかにものに書きつく。

ある人、県の四年五年果てて、例のことどもみなし終へて、解由など取りて、住む館より出でて、船に乗るべき所へ渡る。かれこれ、知る知ら、送りす。年ごろよくくらべつる人々なむ、別れ難く思ひて、日しきりにとかくしつつ、ののしるうちに、夜更け

二十二日に、和泉の国までと、平らかに願立つ。藤原のときざね、船路なれど、馬のはなむけす。上中下、酔ひ飽きて、いとあやしく、潮海のほとりにて、あざれ合へ


問題1.④十二月、の漢字の読みを答えよ。

しわす(しはす)


問題2.⑤戌の刻、とは何時頃か答えよ。

午後八時・20時
※十二支で時間を表したもの。だいたい、子(0時)、丑(2時)、寅(4時)、卯(6時)、辰(8時)、巳(10時)、~


問題3.⑪年ごろ、の意味を答えよ。

数年間、長年


問題4.⑥いささかに、⑧果て、⑬ののしる、⑰酔ひ飽き、の意味・活用の種類・活用形をそれぞれすべて答えよ。

少し・ナリ活用・連用形

終わる・タ行下二段活用・連用形

大声で騒ぐ、大騒ぎする・ラ行四段活用・連体形

すっかり酔う・カ行四段活用・連用形


問題5.①なる、②む、③なり、⑨べき、⑩ぬ、⑭ぬ、⑱り、の助動詞の文法的意味として、「ア~ソ」の記号から適当なものを一つ選んで答えよ。
ア.断定  イ.存在  ウ.伝聞  エ.推定  オ.完了  カ.打消  キ.推量  ク.意志  ケ.勧誘  コ.婉曲  サ.可能  シ.当然  ス.適当  セ.過去  ソ.強意  

ウ.伝聞
なる=伝聞の助動詞「なり」の連体形、接続は終止形(ラ変なら連体形)。直前に「す(サ変の終止形)」が来ているため接続が体言・連体形である断定・存在の助動詞「なり」のことではない。訳:「(聞いたところによると)~だそうだ」
ク.意志
む=意志の助動詞「む」の終止形、接続は未然形。㋜推量・㋑意志・㋕勧誘・㋕仮定・㋓婉曲の五つの意味があるが、文末に来ると「㋜推量・㋑意志・㋕勧誘」のどれかである。
ア.断定
なり=断定の助動詞「なり」の終止形、接続は体言・連体形
シ.当然
べき=当然の助動詞「べし」の連体形、接続は終止形(ラ変なら連体形)。「べし」は㋜推量㋑意志㋕可能㋣当然㋱命令㋢適当のおよそ六つの意味がある
カ.打消
ぬ=打消の助動詞「ず」の連体形、接続は未然形。直後に体言である「人・者」などが省略されているため連体形(体言に連なる形)となっている。
オ.完了
ぬ=完了の助動詞「ぬ」の終止形、接続は連用形
オ.完了
り=完了の助動詞「り」の終止形、接続はサ変なら未然形・四段なら已然形


問題6.⑦ある人、とは誰のことか答えよ。

紀貫之(きのつらゆき)
※この日記を女性が書いたものとして作成しているため、自分のことを「ある人」と第三者として書いている。


問題7.⑯馬のはなむけ、とはどういう意味か答えよ。(注:馬の鼻先を旅先の方角に向けるという意味ではない解答をせよ。)

送別の宴


問題8.「⑫よくくらべつる人々なむ、別れ難く思ひて」、「⑮平らかに願立つ」、の現代語訳を答えよ。

この数年間親しく交際していた人々が、別れをつらく思って
くらべ=バ行下二段動詞「くらぶ」の連用形、心を通わして親しく付き合う。比べる、比較する。競う、競争する

つる=完了の助動詞「つ」の連体形、接続は連用形

なむ=強調の係助詞、結び(文末)は連体形となるはずだが、「思ひ」には接続助詞「て」が置かれており、「ののしる」には「うち」に対して連体修飾語となって、文末となっていないため、結びが消滅している。係り結びの消滅(流れ)。訳す必要はない。

旅が平穏無事であるようにと、神仏に祈願する
平かに=ナリ活用の形容動詞「平らかなり」の連用形、平穏無事だ。平穏だ。無事だ。

願立つ=願を立てる、願を懸ける、祈願する
立つ=タ行下二段動詞「立つ」の終止形、立てる、立たせる
※四段と下二段の両方になる動詞があり、下二段になると「使役」の意味が加わる。


問題9.本文の最後の一文に使われている掛詞について説明した文章の空欄を埋めよ。

【 あざる 】が掛詞になっており、【 ふざける 】と【 (魚肉などが)くさる 】の二つの意味に掛けられている。
あざる=掛詞、「戯(あざ)る(ふざける)」と「鯘(あざ)る(魚肉などが腐る)」の二つの意味に掛けられている



土佐日記『門出』(1)解説・品詞分解