『不顧後患(後ろの憂へを顧みず)』問題の解答

下小文字=返り点・上小文字=送り仮名・青=解答赤=解説

問題はこちら『不顧後患(後ろの憂へを顧みず)』問題 

 

呉王欲タント、告ゲテ左右ハク、「ヘテラバムルセント。」

舎人少儒子ナル。欲スルモメントヘテセ

リテ、遊於後園。露沾クノ三旦ナリ

呉王日ハク、「子来タレ。何シミテスコトキトクノ。」

ヘテハク、「園中樹。其蝉。蝉高居悲鳴シテ、不蟷螂ルヲロニ也。

蟷螂委身曲附、欲シテラント、而不黄雀ルヲラニ也。

黄雀延、欲マント蟷螂、而不知弾丸在其下也

三者、皆務メテント前利、而不之有一レルヲ。」

呉王日ハク、「。」乃

 

問題1.①左右、⑦前利、の意味を答えよ。

側近たち・王のそばに仕えている臣下たち

目の前にある利益

 

問題2.「④如クノ者」、「⑥此三者」、とは何を指すのか答えよ。

宮中の雑用の少年が懐(ふところ)にはじき弓の弾を入れ、はじき弓を手に持って宮殿の裏庭を歩き回ったということ。

蝉・蟷螂・黄雀

 

 

問題3.「②敢ヘテラバムルセント」、「③不ヘテセ」、「⑧善」、の現代語訳を答えよ。

(荊を討つことを中止するよう、)どうしても私を諌(いさ)める者がいるならば、死罪にする。

 

無理に諌めようとはしなかった。

※「不ヘテ(せ)」=しいて(無理に)Aしようとはしない。

 

良い事を言うなあ。

※哉=感嘆。「~だなあ」

※⑧は、「よくわかった。・よく言ってくれた。」という現代語訳だと教える人もいるので、そちらでも良い。

 

問題4.「⑤不知弾丸在其下也」、に返り点をつけよ。

⑤不     弾  丸  在 二 其  下 一 

※漢文では対句などで語調が整っていることが多く、対句の文と同じように返り点がつく。

蟷螂ルヲロニ也。

黄雀ルヲラニ也。

弾丸ルヲ也。

 

問題5.「不顧後患(後ろの憂へを顧みず)」の意味を答えよ。

答え:自分の後ろに災いが迫っていることに気付かない。

 

『不顧後患(後ろの憂へを顧みず)』原文・書き下し文・現代語訳