『漱石枕流(そうせきちんりゅう)』問題の解答

下小文字=返り点・上小文字=送り仮名・青=解答

 問題はこちら『漱石枕流(そうせきちんりゅう)』問題

孫子荊、年時、レント

ルニ王武子ニ/キニ一レガントストイフレニ、誤リテハク、「漱セントレニ。」

王曰ハク、「流レハ、石。」

孫曰ハク、「-一レスルレニ、欲スレバナリハント-以漱石、欲礪其歯。」

 

問題1.①少、④所-以、の読みを答えよ。

わか(き)

ゆえん(ゆゑん)

 

問題4.「②欲レント」の意味を答えよ。

世を捨て隠遁生活を送りたいと思った

 

問題3.「③当ニ/キニ一レガントストイフレニ」の書き下し文をすべてひらがなで答えよ。また、現代語訳も答えよ。

書き下し文:まさにいしにまくらしながれにくちすすがんとすといふべきに

現代語訳:(山奥で、)石を枕にして、河の流れで口を漱ぐという生活を送るつもりだ」と言うところ(を間違えて)

 

問題4.「④所-以一レスルレニ、欲スレバナリハント」の現代語訳を答えよ。

現代語訳:流れを枕にする理由は、俗世で話を聞いて汚れた耳を洗いたいからだ

 

問題5.「⑤所-以漱石、欲礪其歯」に返り点をつけよ。

返り点:-以漱一レ石、欲其歯

※漢文では対句などで語調が整っていることが多く、対句の文と同じように返り点がつく。

-以枕一レ流、欲其耳

-以漱一レ石、欲其歯

 

問題6.「漱石枕流」という故事成語の意味を答えよ。

負け惜しみが強いこと・こじつけて言い逃れること

 

『漱石枕流(そうせきちんりゅう)』原文・書き下し文・現代語訳