源氏物語『若紫』(2)問題1の解答(若紫との出会い・北山の垣間見)

「青字=解答」「※赤字=注意書き、解説等」
問題はこちら源氏物語『若紫』(2)問題1

改訂版はこちら源氏物語『若紫/北山の垣間見』まとめ


このゐたる大人、「例の、①心なしの、かかるわざをしてさいなま②るるこそ、いと③心づきなけれ

いづ方へか ④まかり⑤ぬる。⑥いとをかしう、やうやうなりつるものを

⑦からすなどもこそ見つくれ」とて立ちて行く。髪ゆるるかにいと長く、⑧目安き人なめり

少納言の⑨乳母とぞ人言ふ⑩めるは、この子の後見なる⑪べし

尼君、「いで、⑫あな幼や⑬言ふかひなうものしたまふかな

おのがかく今日明日におぼゆる命をば、何とも思したらで、すずめ慕ひたまふほどよ。

⑭得ることぞと、常に⑮聞こゆるを、心憂く。」とて、「こちや」と言へば、ついゐたり。

面つきいと⑯らうたげにて、眉のわたりうちけぶり、⑰いはけなくかいやりたる額つき、髪(かん)ざし、いみじううつくし。

⑱ねびゆか ⑲むさま⑳ゆかしき人かなと、目とまりたまふ。

㉑さるは、限りなう心を尽くしきこゆる人に、いとよう似㉒たてまつれるが、㉓まもらるるなりけりと思ふにも、㉔涙ぞ落つる


問題1.⑨乳母、⑭得、の漢字の読みを答えよ。

めのと


問題2.①心なし、③心づきなし、④まかり、⑮聞こゆ、⑰いはけなし、⑱ねびゆく、⑳ゆかし、㉑さるは、のここでの意味を答えよ。さらに敬語であるものを2つ選んで番号で答え、敬語の種類(尊敬・謙譲・丁寧)のどれであるかも答えよ。

うっかり者・不注意な者
気に食わない・不愉快だ
退出する・出て行く
申し上げる
子供っぽい・あどけない
成長していく・大人になっていく
見たい・心が惹かれる
そうであるのは・それというのは・というのは

敬語:
敬語の種類:謙譲語

敬語:
敬語の種類:謙譲語


問題3.②るる、⑤ぬる、⑩める、⑪べし、⑲む、の助動詞の文法的意味として、「ア~ス」の記号から適当なものを一つ選んで答えよ。
ア.過去  イ.詠嘆  ウ.完了  エ.受身  オ.尊敬  カ.自発  キ.可能  ク.推量  ケ.意志  コ.婉曲  サ.推定  シ.伝聞  ス.存続

エ.受身
ウ.完了
サ.推定
ク.推量
コ.婉曲


問題4.「⑯らうたげに」と同じような意味を持つ品詞を本文の中からそのまま抜出せ。

答え:うつくし
※「らうたげなり(形容動詞)」と「うつくし(形容詞)」は品詞は違うが、どちらも「かわいらしい様子」を意味している。


問題5.「㉒たてまつれ」は誰を敬っているか(敬意の対象は誰か)を「ア~オ」の記号の中から答えよ。
ア.光源氏  イ.尼君  ウ.藤壺  エ.若紫  オ.惟光朝臣

ウ.藤壺
※「たてまつる」は謙譲語。謙譲語は動作の対象を敬う。動作の対象(似られている人)である藤壺を敬っている


問題6.「⑥いとをかしう、やうやうなりつるものを」、「⑦からすなどもこそ見つくれ」、「⑧目安き人なめり」、「⑫あな幼や」、「⑬言ふかひなうものしたまふかな」、の現代語訳を答えよ。

たいそうかわいらしくだんだんなってきたのに

カラスなどが見つけたら大変だ
※(も/こそ)も=係助詞、こそ=係助詞
危惧「もぞ」「もこそ」…「~しては大変だ・困る」

見た目の悪くない人(感じがよい)人のようである

なんとまあ幼いことよ・ああ幼いことだわ。
※あな+形容詞の語幹=感動文「ああ、~」
や=感動・感嘆の間投助詞

聞き分けもなくていらっしゃるなぁ


問題7.「㉓まもらるるなりけり」を例にならって品詞分解し、説明せよ。また、現代語訳せよ。

例:「い は/れ/ず。」
いは=動詞・四段・未然形
れ=助動詞・受身・未然形
ず=助動詞・打消・終止形

品詞分解:「ま も ら/る る/な り/け り

まもら=動詞・四段・未然形
るる=助動詞・自発・連体形 
なり=助動詞・断定・連用形
けり=助動詞・詠嘆・終止形

現代語訳:自然と見つめてしまうだなぁ


問題8.「㉔涙ぞ落つる」の理由を答えよ。

理由:最愛の人であり、かつ、かなわぬ恋の相手である藤壺の女御を、出会ったばかりの少女に無意識に重ね合わせてしまったから。

参考:源氏物語『若紫』(2)解説・品詞分解

源氏物語『若紫』まとめ (若紫との出会い・北山の垣間見)

改訂版はこちら源氏物語『若紫/北山の垣間見』まとめ