源氏物語『桐壺』(1)問題1の解答(光源氏の誕生)

「青字=解答」「※赤字=注意書き、解説等」
問題はこちら源氏物語『桐壺』(1)問題1

改訂版はこちら源氏物語『桐壺』まとめ


いづれの御時(おほんとき)にか。女御(にようご)、更衣(かうい)あまたさぶらひ給ひけるなかに、

いと①やんごとなき際にはあらぬがすぐれて②時めき給ふありけり。

③はじめより、我はと思ひあがり給へる御かたがた④めざましきものに貶しめ妬み給ふ。

同じ程、それより⑤下臈の更衣たちは、ましてやすからず。

朝夕の宮仕につけても、人の心をうごかし、⑥恨みを負ふつもりにやありけむ

いとあつしくなりゆき、⑦物心細げに里がちなるを、いよいよ飽かずあはれなるものにおぼほして

⑧人の譏りをもえ憚らせ給はず、世の例(ためし)にもなり⑨ぬべき御もてなしなり。

⑩上達部、上人なども、⑪あいなく目をそばめつつ、いとまばゆき人の御おぼえなり。

もろこしにも、⑫かかる事の起りにこそ世も乱れあしかりけれと、

やうやう天の下にも⑬あぢきなう、人のもてなやみぐさになりて、

楊貴妃の例(ためし)も引き出で⑭つべくなりゆくに、

⑮いとはしたなきこと多かれど、かたじけなき御心ばへの類なきをたのみにて交らひ給ふ。


問題1.⑤下臈、⑩上達部、の漢字の読みをそれぞれ答えよ。

げろう  げらふ
かんだちめ  かんだちべ


問題2.①やんごとなき際、②時めく、④めざまし、⑤下臈、⑪あいなし、⑬あぢきなし、のここでの意味を答えよ。

高貴な身分
寵愛を受けて栄える  寵愛を受ける
気にくわない
身分の低い者
わけもなく  困ったことだ
苦々しい  面白くない  


問題3.⑨ぬ、⑭つ、の助動詞の文法的意味として、「ア~サ」の記号から適当なものを一つ選んで答えよ。
ア.使役  イ.尊敬  ウ.過去  エ.完了  オ.強意  カ.推量  キ.意志  ク.可能  ケ.当然  コ.命令  サ.適当

オ.強意
オ.強意


問題4.③はじめより、我はと思ひあがり給へる御かたがた、⑧人の譏りをもえ憚らせ給はず、⑮いとはしたなきこと多かれど、の現代語訳を答えよ。

最初から私こそは(帝のご寵愛を得る)と自負していらっしゃった女御の方々

人の非難を気兼ねなさることもできず
※「え~ず」で「~することはできない」、助動詞「せ」が尊敬語であること、「給は」が尊敬語であることなどを意識して訳せている必要がある。
まことに不都合なことが多いけれども


問題5.⑥恨みを負ふつもりにやありけむ、の現代語訳を助動詞に気を付けて答えよ。

恨みを受けるのが積み重なったからであったろうか
※「や」=疑問の係助詞、「けむ」=過去推量の助動詞、「つもり」=積もり


問題6.⑦物心細げに里がちなるを、いよいよ飽かずあはれなるものにおぼほして、の現代語訳を主語を補って答えよ。

桐壷の更衣がなんとなく心細そうな様子で実家に帰りがちであることを、帝はますます飽き足らず愛しい者とお思いになって、
※下線=主語


問題7.⑫かかる事、とはどういうことか説明せよ。

人々の非難も気にせず、国の王が一女性への愛に溺れること

源氏物語『桐壺』(1)解説・品詞分解(光源氏の誕生)

源氏物語『桐壷』まとめ

改訂版はこちら源氏物語『桐壺』まとめ